忍者ブログ
そこはかとなく    日記じゃない、くだらない事ばかり綴りつつ さりげに生存確認
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の冬はあまりにも暖かいせいか、ちっとも年末~正月の気分を
味わえないまま正月休みも終わりを迎えてしまいました。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
相変わらずのマイペースさで生きております。

ここ数年ずっと毎年が同じ感じで流れていてのループなので、
今年は少しは何かしら脱したい所存・・・。
元の性格が全面に押し出されてる感が満載です。
すぐめんどくさがるから駄目なんだろうけどね。

こんな感じですが、今年もよろしくお願いいたします。



さて、昨年のテレビ模様で感じた方も多数でしょうけど。
今人気のアニソン歌手や声優で歌手の方が、一般向けの歌番組に
出演する機会が多々あった年でしたね。

一昨年末くらいから「おや?」って場面もあったんですけど昨年は顕著で。
大晦日恒例のあの歌番組にまさか声優ユニットまで出演ですもんね。
(その前に○ステにも出演してたし)

なんていいますかその放送局のオタク推し具合が年々増してるなあ。
たまたまそこの音楽番組を見たら、普通に出演してて何度かびびりました。
でもやっぱり、普段アニメ見ない人からしたらポカーン、なんだろうなあ。


PR
今年の秋~冬にかけて見たアニメの話です。

今期は2期目(続編)のものが多かった印象。

今期は残念なのが1つありまして、衛星で見ていたノ.ラ.ガ.ミが諸事情で、
放送が途中で中止されてしまったままという。
地上波の放送では再開されてるんですけどねぇ。
けれど公式HP見る限りだと、衛星での放送はもう見限られてしまっているようですね。
ちゃんと『衛星で』続き見たいー。



深夜アニメ、今ではラノベ原作のない時がないですよね。
ラノベって、学園+ファンタジーってのがほとんどな印象。
その、学園モノの設定がどうにもこうにも、似たり寄ったりしすぎていて、
今期では初めて混乱しましたよ。
舞台の学園は、生身で戦う戦闘員?のような人員育成を目的としてて。
これは今のラノベの鉄板ですか?
主人公(男)、あるいは主人公の所属してるグループは大体落ち零れ。
でも実は実力ありってのも鉄板ぽいかも。

今回混乱した2作品・・・
出会うヒロイン(外国のお姫様)の着替えをうっかり見てしまう初対面のうえ、
ヒロインの髪の色がピンクといい。
学園+異能力だけに飽き足らず、初期にこの設定のかぶりすぎによって
混乱していたのはどうやら自分だけではなかったもよう(笑)
ネットで偶然、同じ事ぼやいている方を発見した時はほんのりですが、
ほっとしました。
完全に別物って認識が出来たのは1ヶ月以上たってからでしたよ。


今期は自分的に大きなヒットはなかったりするんですけど、オープニングやエンディングに
使われている音楽のヒットが多かったかも。

気になって、レンタルするかネットで買うか迷ってる曲が多数です。
毎日通る道の近くのレンタル店が、アニメ曲充実してないからなぁ。
レンタル店には置いてない曲は買うしかないという選択肢か。


ここで話題にしようとしたまま、もう3ヶ月は前になる写真です。



突然猫からはじまります。
まあ単なる猫の写真なのですが、コレともう1枚のはんぱなのしかなくて。

で、この猫が何かというと、猫がたっくさんいるという島に行ってきました!
もうかれこれ9月の頃で、まだ温かかった頃です。


猫がたくさんいる島なんていうと、度々テレビなんかで見かけるんですけど、
地元の近くにも、そう大々的に知られてはいない猫の島があったなんて。
前々から行こうと友人に誘われてて、やっと行く事ができました!

携帯の電池残量とか何も考えずに行ったら、2枚撮ったところで電池が切れてしまい、
こんな写真しか残ってなく...無念っ
珍しい毛色だと思ってこの猫は撮りました。


・・・と、ちゃんと時系列で書きますね。

島に行ったのは昼過ぎです。
波が高かったのか、船(小型の)で遊園地のアトラクション並みに揺られて、
約20分ほどで到着です。
あれ以上乗ってたらグロッキーになってたかも。

下船したらもう猫がちらほらいます。
たくさんいるって話は聞いてたけど、あまり期待はしないでおこう、と。
あまりいなかったーって、がっかりもしたくなかったので。


とりあえず海沿いの道を歩いたんですけど、同じく猫目的の観光の方が多数。
一眼レフカメラ持ってたり、マナー的に不明だけどキャットフードを持ってたり
してる人も。(ちなみに自分らは手ぶら)
好みなのか、フードへの猫の食いつきはよくなかった。

猫をぽつりぽつりと遠くから眺めて、こんなもんかなーって、思っていたんです。
すると猫を撫でてる人を発見。
え、野良なのに触れるの?ってそりゃびっくりです。
その猫を撫でてた人たちが去っていったので、恐る恐るその猫に触ってみると、
かなーり普通に撫でさせてくれました。

嫌だったら自分の意思で逃げるだろうし、かなり慣れてるのかな。
直後に遭遇した猫も、そーっと手を差し出したら、やはり触らせてくれました。
こちらは地面に寝転がってしまうくらいに慣れてた。
メスと思ってたらオスだった(笑)←ここで携帯の電池死亡
ここまでで10匹以上は見かけたかな。


それから場所を変えようと、来た道戻って、反対側の海沿いに行くと。
こちらにも多数の猫が。
半径5メートル以内に猫が10匹!
っていうか、わー猫いっぱいいるーって立ち止まってたら、猫に囲まれました。
この島の猫はとんでもなく、人に慣れてます。
ある意味猫カフェ行くより楽しかったかも。


この日に見かけた海外の方は1組でしたが、船のチケット販売所にノートが
置いてあって、観光で来た人が自由に書き込めるようになってたので、
何気なく中を見てみると、ハングルの文字での書き込みが多数ありました。
ハングル文字は自分は読めないんですけど、あちらでは有名な島なのでしょうか。

次回この島に行く際は、必ず携帯の電池をフルにしておこう!!


余談ですが、猫の島だけにあらず、うさぎの島ってご存知ですか?
うさぎの島に、今回一緒に猫島に行った友人がお母様と行って来たそうで。
圧巻だったらしいですよー。
泊まりで行ったそうですが、早期予約すれば宿泊費もかなり安くて
おススメだって言ってました。
興味ある方はぜひ。


こないだの金曜なんですけど、朝っぱらから家の中にスズメバチが入り込んでパニック!
まだ朝7時前で、まだ外が薄暗い時間帯に何これ?
今の家に住んで、15年以上経ってるけどこんな事はさすがに始めてでした・・・。
しかもけっこうでかいよ!

昼にベランダで飛んでるのは見た事あるけど、まさか家に入るなんて!!!
なんて、ベタながらに思いつつもさてどうしたものかと・・・。
ずっと電気にまとわり付いてたから、外よりも明るかったのと中が温かかったから
窓を開けた時タイミングよく外にいたヤツが入り込んだんだろうけど。

家族とああだこうだ言いつつ、けど平日の朝だからそれだけに掛かりっきりにも
なれずに、うっかりほんの一瞬目を離した隙にヤツは消えていました・・・。
幸い人に敵意を示す事がなかったのが幸いでしたが、いったいどこに??

もしかしたら電気の付け根の隙間の穴から内部に入ったかも?って
家族はその穴をテープで塞いだわけですが、以降そのハチの姿は
見ていないので、本当に外に出たのか、あるいは電気の付け根の空間に
まだいるのかも、しれない.....


日ごろ自分も山の近くに居るので、まだまだ温かいこの11月の下旬でも
連日、足長蜂やらスズメバチやらをよーっく見かけます。
この日も数十センチ横を足長蜂が横切ったりで、なんか今年は蜂多い。
ちなみに数年前スズメバチが背中に停まった時は冷やりとしたー。



山というと、今年は鳥のヒナパニックの年でしたよ。
毎年春、スズメが建物の隙間のあちらこちらに巣を作ってくれるんですが、
そこで多数発生するのがヒナの落下でして。
高さが5m以上あると思う所からで、羽の生え揃っていないヒナはほぼ100%
落下の衝撃で死んでしまいます。
見つけたときのいたたまれなさといったら・・・。
どうやって入り込んだのか、室内で発見した時には・・・言葉を失ったものです。
放置するわけにもいかないしでだいたい近場に埋葬します。

ちなみに1割くらいの確率で、羽根が生え揃ってるのが地面にちょこん、と
立ち尽くす?座ってる? のもいて、それはやっぱりかわいいです。
大人の鳥よりも一回り以上ちっちゃい。
車なんかに轢かれないように、一応保護してちっさいダンボール箱に入れて、
外に置いてたら気付いたらいなくなってたり。
週末で夕方の場合だと、どうにも出来ずに山に放す事も。
(きっと人が連れ帰っても死なすだけだし)

ツバメの子(ヒナにしてはちょい成長してる)が雨に打たれて、道の真ん中で
動けなくなってたんですけど、かわいかったー。
・・・げんきんなもので、羽が生えてるとどうしてもかわいいと思ってしまう;
ちなみにこの子も簡易保護して、羽根が乾いたのか1時間くらいしたら
もういなくなってた。

山はいろいろ出ますねぇ。
上記のヒナを狙ってなんでしょうね、蛇が鉄骨を伝って上がったのか、
でっかい蛇が上から降って来たのに遭遇した人もいる。
この近場で小さめだけど、イノシシが車に轢かれて死んでるのを
見た人がいるので、いつか遭遇してしまったら、、、嫌だな...


最近になってようやく、なんだか調子悪い感じから脱却したようです。
通常に戻るのに1ヶ月以上かかったかも。
そもそもの不調の始まりは多分、寝つきの悪さからだったように思います。
なっかなか寝付けない割に、どうしてか昼間とか夕方に眠くならないという・・・
脳が覚醒してるというのだろうか、そんな感じでした。
健康維持ってこんな難しかったっけ? なんて本当ここ1~2年よく実感させられる...



今年はなんか、手持ちの日用品に一気にガタが来てます。
夏ごろはヘアアイロンのコードの劣化で亀裂が入って、
中の銅線が見え出したので流石に新しいものを購入したし。

先週は10年近く前に100均で買ったハサミの握り部分(プラスチック)の半円が
完全に折れて取れたし。
元々、だいぶ前に円の片側にヒビ入ってたけどこうなってはさすがにもう使えない。
そもそも何回も床に落としてるからそれで寿命縮まったであろう。

数日前には普段自室で大半を過ごすデスクチェアーの、高さ調節の部分が
どうやら壊れた(寿命?)っぽいし。←座っていると徐々に下がっていってしまう
まだ買って数年なんだけど・・・安かったしで諦めるしかないかぁ。

そういやこちらも数年前、旅行に櫛を忘れて間に合わせで買った、
これも100均の櫛の柄が折れたんだった。

毎日使う物が立て続けに壊れていってる印象です。


100均て、安くても10年以上使えてしまう当たりの物もあれば、
間違えば使用1回目(最悪使用前に)で簡単に壊れてしまう外れってありますよねー。
100均利用者ならきっと皆経験してるはず。
でも近年の100均商品は昔に比べたら断然に質は良くなってると思うですよ。
便利グッズも種類豊富で。
ただそういうのは恐らくの使用頻度と収納場所を考えて、結局買わないんですけども。
それは自分だけだろうか?


ずっと記事にしようとしてて、気付いたら2ヶ月くらい経ってしまいましたー。



というわけで、ユニバーサルの写真です。
8月にあった大阪スパコミの帰りに寄りました、ユニバーサルの入口。
行ったのは入口までで、中には一切入っていません・・・。
ユニバーサルはもう何年も前に、インテ会場へ行く電車の乗り継ぎを間違えて、
終点の桜島駅まで行ってしまった以来です(笑)

駅から入場口までの街並みがあんな風になってるなんて知らなかったー。
しかしイベント帰りの半端な時間(15時前後?)の、周辺の飲食店の空きよう。
いつもイベントアフターに食事をと、会場周辺だったり難波だったりに行くんですけど、
結構昼食時を過ぎてても並ばないと入れないお店が多いのですが。
このユニバーサルは別でした。むしろ穴場かも。

店によっては準備中もあったけど、並ばなくてよくてほぼ選び放題でした。
16時過ぎになってぱらぱらとお客さん増えてたけど、
自分らが入った時はほぼ貸切かってくらいでした。
朝から人の波の中に居た後だったので、かなり寛げました。
たまにはこういう寄り道の仕方も面白いかも。



そういえば先月のネットのニュースを見て驚きました。
鋼が連載されてた時に、ガンガンを買ってた方は見覚えあったりしないでしょうかね?
かわいらしい絵柄で、甲子園目指してるギャグマンガが連載されてたんですけど、
この作者の方が亡くなられていたと発表されました。
甲子園っていうと熱血ものをイメージしそうなんですけど、このマンガは
ほのぼの系でスポーツ物だけど読みやすかったなあ。
まだお若い方のようだっただけに、残念です。

最近はガンガンを買うこともなくなったなあ。
昔はGファンタジーを毎月買ってたんですけどね。
こちらも今では何を連載しているのやら・・・。
(買ってた当時は「さいゆうき」とかやってた)
漫画そのものを読まなくなったこの数年でした。


秋のテレビ番組の切り替わる時期です。
色々録画して見てると、どうしても消化が追いつかなくなってしまって、
新番組と最終間際が交ざってこの時期は混乱してしまいます。


なんだろう、最近の流行なんでしょうかね。
アニメの制作が間に合わなくなって、苦肉の策なのか途中に特番をはさんで
そのせいで買った番組の枠内に最終話が納まらなくなるっていう、アレです。

つい前期に、血/界.戦/線がそんな事になって、待ちに待ってやっと
今月の頭にその最終話の放送が確定しましたね!


で、今期はゴ.ッド.イ.ータ.ーとか、アイ.マス.シンデレラの奴とかが、
最終話が延び延びになっちゃって。
この2つのアニメも、本放送の合間合間に数回特番の放送してるのですが。
ええ上記2つは確かにクオリティにかなーり力入れているようなので、
不完全なものを放送するくらいならっていう、決断なんでしょうかね。
画が粗いと手抜きだって結局批判されちゃいますし・・・。

自分も後でちゃんとTVで放送さえしてくれるのなら、クオリティのために延ばされた
最終回待ちはそう嫌じゃないです。
今期の某魔導士の最終回なんか、背景が無いし止め絵多数で、最終回の
余韻というものを残してくれませんでしたから...
最終回の印象くらいは、良くして欲しいところ。


この1~2年くらいでしょうか、1クール放送して、その続編を1~2クール後に
放送するっていう形態は増えたなーって思います。
円盤売上が良かったから続編を作ったとかではなく、元々から決まっていたやつ。
これもクオリティ維持のためなんでしょうかねぇ。
そもそも年間のタイトルの本数が多すぎるとも思いますが。

原作のストック待ちでの続編の放送とかだと、2年かそれ以上待たされたり
しますもんね。

そうそう、最終回の締めが「どうしてこうなった?」がギャン.グスタですよ。
主人公の1人が瀕死のまま助けも来ず、人質の行方と生死も不明のまま、
とにかく何も解決せず混乱状態のまま最終回が終わってしまった・・・。
そして放送直後にこの制作会社は倒産、しました。
よくある「本当の敵との戦いはこれからだ!」的な最終回以前の話でした。
続きは原作読んでねって、捉えるべきか。

色々な最終回について考える間もなく、新番組が始まってるー。
あわあわ。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かの
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/31)
(09/01)
(09/07)
(09/08)
(09/11)
アクセス解析

Copyright (c)メモ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]