忍者ブログ
そこはかとなく    日記じゃない、くだらない事ばかり綴りつつ さりげに生存確認
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

放置し過ぎで、書かなきゃと思ってても1か月とかすぐ過ぎてしまう。
なんか色々タイミングが悪くて嫌…。


まだかまだかと、そろそろ来てもよさそうなのにーって思ってたら、
ようやく鋼FAのBOX発売ですね!

そしてようやっと、原画展の北海道開催も決まって、よかったです!
作者の地元での開催がないとかないっしょって思ってました。
北九州での開催から1か月くらい次期開催の空白があって。
いやいや南ではやったのに、東京より北での催しナシは
いくらなんでも不公平でしょって思ってました。



そういや昨年から、懐かしいアニメの再アニメ化の話がたくさんで、
懐かしいやら嬉しいやらで楽しみが沢山です。
これも書きそびれてましたねえ。

放送時系列で書くと。

もうすぐ放送終わりますが、ブ.ギーポ.ップとか、昔(といっていいのか)
発売当初から買って読んでて、もう前過ぎて話の大半忘れてますが。
アニメ化当時もサントラとか買ってました。

春から放送のフルーツ.バ.スケットも懐かしい。
今度は最終回までアニメ化してくれそうでこれも楽しみだし。


放送時期は未定だけど、かつて超絶ハマっていたオーフェンの
再アニメ化もかなり楽しみなのですが、本当に放送されるの?
詳細がまだ出ない、主人公のキャストは続投としか…。
放送は秋くらい?
これも2回アニメ化されてたけど、原作に忠実って感じじゃなくて。
今回はもっと雰囲気を原作に寄せてほしいなあとか。
1期とか絵は綺麗だったけど、原作のシリアス部分だけを集めた
圧縮バージョンだったなあ。
2期は絵柄がシンプルになったって事しか覚えていないなあどうしてだろう。

そういえば昨年はキノの旅も再アニメ化でしたね。
初アニメ化時と同じストーリーもあったけど、当時まだ原作として出てなかった?
話も今回はアニメ化してくれてましたねえ。


90年代終わり頃のラノベ達が懐かしい。
当時はシンプルな絵柄が流行だったからか、アニメ化された際に
それが強調されてしまって、絵的に硬い感じでした。
今回の再アニメ化は、今風の絵柄に寄せられてて、それはそれで
キャラクターが動き出すのが楽しみです。


PR
イベントから早一週間ですが、
大阪インテの参加お疲れ様でした。
当日の朝はいつもの8月イベントとは思えないくらい涼しくてびっくりでした。
当スペースにお越しくださった方もありがとうございました。
コピー本の続きは次回1月のインテにて出す所存です。

1月大阪イベントはジャンルオンリーですよ!
オンリーは沢山のサークルさんが集結するので楽しみです。
その反動があるのかは不明ですけど、最近普通のオールジャンルのみの
イベントだと、ジャンルサークル参加数が激減している、ような。


最近のイベントで、何やら色々と混乱している宅配便。
今回のイベントは、豪雨関連での荷物の到着のもしもの遅れが怖くて
手持ち搬入にしていてひとまずよかったのかな。

帰ってから、ツイッターで色々混乱模様を見かけました。
スペース撤収後の帰りがけに、次回の参考にと宅配受付所を覗いてたら、
(2時半頃)受付所で列整理していたスタッフの方が手に受付終了の
紙を持ってスタンバってて、早っとか思いながらその場を去ったんですけど。
予想していた以上の利用者がいらっしゃったんでしょうかね。

恐らくイベントごとにちょっとずつ改善はされていくんでしょうけど、
形が出来上がるまで結構掛かりそうですねえ。

大阪のイベントは交通手段だったり移動距離の関係で、手持ちでも
まあ対応出来るんですけど、東京はそうもいかないんですよねえ。
本は何気に重いので、空港内移動でも結構しんどいのですよ。

イベントごとに色々案内出たりするでしょうから、チェックしつつ
利用者の声なんかも見ながらしばらくは色々検討が必要そうですね。


5月に出したコピー本の続きなんですが、来年の1月大阪発行になります。
上巻を購入して待っていて下さる方には申し訳ないのですが。
下巻の方、今しばらくお待ちください。



スパコミ参加された皆様お疲れ様でした。
ろくな案内も出してないのに、当スペースまで来てくださって
ありがとうございました!

オンリーという事で、参加サークル数もいつものイベントの何倍もあって、
なんか活気があって楽しかったです。
大きめのイベントでも、一番最近参加した大阪(1月)とかだとジャンルだけで
確か30sp切ったりしてたから、今回の159spは凄い事だと歓喜しておりました。
来年の1月の大阪イベントでも鋼オンリーやってくださるみたいで、
こちらもぜひとも参加したい所存です!


今回出したコピー本、出した経緯は本当酷いものでした。
以下、興味がありましたらどうぞ。
そして笑ってやってください。

出発数日前。
作業用にしてたPCが調子悪いと思ってたら立ち上がらなくなるし。
(作業用は通信切っててネットの誘惑されない)
そうなると作業PC替えるにあたって、本にするための形式の入った
ソフトをインストールして。
印刷もコピー機の型古くて今のPCでは使えず、自家コピーは諦めて
コンビニコピー確定になるし。
でもそこまで地元で悠長にやってる時間がないから、
東京着いてからコピーしようとUSBにデータ入れてたら、
そのUSB忘れてしまって、急遽そのUSBデータを家族にスマホに
送ってもらうという苦行。
コンビニで出力しようと思ったらコピー機とのWi-Fi通信うまくいかずに
違う方法探すため、一旦引き返して違うアプリ入れて再コンビニ。
出力順だと本にはならないから、一度プリントしたやつを解体して
並び直して、某有名コピーセンターでコピー。

…なんて事をイベント前日は延々とやってました。
コンビニのコピー機は複合機だから、チケットとかその他用途で人と
被るの嫌で。
って田舎じゃないんだから、周囲にコンビニいっぱいある訳だけど。
でもなんか長時間居座るのは気が引けたので、コピーセンターなら
時間制限もなく焦らず出来るのでそちらでコピーでした。
なんか、とにかく一人でずっとてんぱってました。

まさかコンビニからこんな簡単にPCデータを印刷できるなんて。
最近のコピー機は頭が良すぎですよ、両面印刷までできるらしいですし。
それにスマホも馬鹿にできない。
昨年末頃やっとこスマホにしたんですけど、してなかったら
今回新刊ありませんでした。


ついつい、ここをサボりとおしております。

いちおうは、書こう書こうとかなんとなく思ってはいたんですけどね。
反応の怖さもちょいありつつ。
書くって以前ここで言ってたので書きますよーやっとこ。
昨年末の、映画関連の話です。

割とどうでもいい事をつらつら書くので、興味ない方は
以下は読み飛ばして下さい。



さる映画公開前です。
自分が鋼好きって知ってる人から、友人を通して
「実写化、公開前から超不評だけど大丈夫?」
って心配とかまでされてしまったですよ。


自分は、正直ダメージ受けてないから大丈夫です。
反応は人様々で、拒否反応もありだし、無反応もありですが。

鋼はもうずっっっと好きだから、今更よそから植え付けられるイメージもない。
だからか、作品のイメージ壊されたとかいう意識にはなんなかった。
自分の鋼観はそれくらいじゃあ一切揺らぎませんよ、ってなりました。


むしろ実写化で、SFに改変されてしまった進.撃のファンの方に同情してしまった。
その映画は観てはいませんが、話に聞く限りだと、あれは酷い。




以下、映画内容に触れますので注意!



アルのCGの出来が本当凄い。
アルの声はなんか気づいたら慣れていた。
冒頭の大佐のセリフ、あれは言わせてよかったん?
そういやエドのアクション、終盤なかったなあ。見せ場…。
タッカーのマッドサイエンティストぶり、なんか別モノで見たかったかも。


と、今ぱっと思いついた感想でした。



原作知らない人には申し訳ない感あるかもだけど、どうせ実写で映画するなら
原作なぞるんじゃなくて、ミロスみたく本編の完全サイドストーリーのが
よかったんじゃなかろうか感が今だにあります。
あの膨大な原作量なんだから、2時間半に詰め込んでも限界あるし
嫌でも端折る部分でてくるし、説明がどうしても不足してしまうし。
タッカーのあの壊れっぷりがある意味、味があったから尚そう思ってしまいます。



ちなみに映画は2回観にゆきまして。
1回だけだと何か見落としとかしてそうで。
で、2回目で何か発見したかいうと、さしてなくて(もう記憶が遠い)

逆に目についた?のが、エド役の方のアイメイクだという(笑)
普段、アニメ以外の映画とかドラマすらもあんまり見ないものだから、
すっごく不思議というか新鮮でして。
男性俳優ってアイメイクまでするんだ!とかなんか違う所で関心してました。



あと意外だったのが客層でしょうか。
郊外の映画観で見たやつは、夕方からの回だったんですけど、
やたら親子連れだらけでして。
子供が小学校低学年かそれ以下の子が多くて、世代的にアニメ知っていないのでは?
て事は親が見たくて連れてきていたのだろうか?
なんて思いながら客層眺めつつ。
もちろん、それ以外の学校帰りの少年とか仕事帰り風のお兄さんとか、
自分含め1人っきりも居ましたけど少数派でした。


さらに意外だったのが、都市の映画館で友人と観たやつで。
女性客しか見かけなかった・・・!
1本前で舞台挨拶付きのを上映してたにしても、なんだろうこの百%
女性の客席は。
ほぼ満席だったので、女性で貸し切りにして観てた気分でした。
(これはこれでなんか良いですね←女性貸し切り映画館)
こちらでは親子連れは見かけなくて。ここにいるお嬢様達の目的は俳優さん?
とかなんとなーく考えてみたりして。




余談。

この時丁度、ハンズさんで鋼グッズフェアやってたので、買いましたよー!
かさ張らないポストカードを全種と、ロイエドクリアキーホルダー。
このキーホルダーだけは譲れなかった。
他のキーホルダーはまだ残ってたのに、このロイエドだけ残り2個だった…!
翌の日曜日だったらへたしたら買えていなかったかも??

春間近の今でもまだまだ、続々鋼キャラグッズが出続けていて。
なんかすっごくありがたいですよねー。
新しいイラストのも出てたりして。
ジャンル人気の全盛期感が思い出されます。懐かしい。



イベントお疲れ様でした。
新しいものが何もない中、当サークルまで足を運んで下さってありがとうございました。
次のイベント参加は、5月のスパコミの鋼オンリー予定です!
オンリーこそは、何か出さねば…!!


イベント当日の朝は、随分冷え込んだようで。
ニュートラム駅に向かう道中に見かけた、駐車場に止まっていた
車のフロントガラスも凍っているようでした。
自分がまだ一般参加の頃、待機列の中で水たまりが凍ってるのを見たの思い出しました。
冬の一般参加は待っている間に体が芯から冷え切ってしまうので、
寒さ対策は大事ですよね。


今回は、一緒に大阪まで来た友人とは別行動で、友人は会場外で展示会とか
コラボカフェ巡りしていたので、夕方の待ち合わせまで結構
時間があったので、久々イベント閉会まで堪能しました。
たまにはゆっっくり会場を出るのもありですねぇ。
ご無沙汰しております。
本当は10月3日に書き込みしたかったな…。

鋼はまって14年ですよー。
FAの放送だって終了してから、気づけば7年も経ってたんですねぇ。
改めて年数を数えると感慨深いです。

今度公開の映画は置いておいて、今まさに原画展が東京でやってますね!
ジャンル的にちょこっと盛り上がってる感があって、いいなあ。
原画展のために東京まで行くか迷って、けど大阪でもあるからそちらに行こうって
なりました。そっちのが近い。
来年1月にまたインテイベントのために大阪へは行くんですけどねー。

なんか最近ここに書き込む内容ってこんなんばっか。
さして報告するような事もなく変わらない生活だからこそなんですけどね。
つまりつつがなく元気ですよという事です。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かの
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/31)
(09/01)
(09/07)
(09/08)
(09/11)
アクセス解析

Copyright (c)メモ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]