忍者ブログ
そこはかとなく    日記じゃない、くだらない事ばかり綴りつつ さりげに生存確認
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪で鋼の原画展示会やってますね!
ツイッターを覗くと、ジャンル自体が凄く盛り上がっていて、
以前はあまり見なかったツイッターも今は閲覧しがいがあります。

そんな状況の中で、原画展が地元開催までまるっと1年ある(しかも規模縮小)
のはいくらなんでも待てないし、乗り遅れもいいとこになってしまうので、
大阪開催の原画展行ってきましたよ!
しかも初日!


ここに書き込むのすら乗り遅れているのは置いておいて。
初日レポします。
くだらないうえ長いので、普通に読み飛ばしてくださって全然構いません。


東京開催時も、ツイッターで開催状況のチェックはしていたのですが、
何やらグッズが大盛況らしく、混雑も凄いらしいとか見てびびってしまい。
初日の朝8時頃に会場に到着しました。
ぱっと見すでに外に100人近くは並んでましたが、実はもっと凄い人数が
並んでいる想定でした。
なんか感覚が、普段のインテなどのイベントになっていた模様。

列に並ぼうと向かっていると、目の前で外に並んでいた列が施設内へと
誘導されて行ったので、外での待ち時間はなしでした。
実際この8時台前半に来られた方が多かったのかな。
あっという間に中の通路が人でいっぱいに。
この時間は1人で来られてるっぽい方が多かったかも。
多い人出は想定されてたんでしょうね、予定より1時間早く開場されたので、
実際に並んだ時間ってそうないです。



しかし展示会場に入って、ちょうど自分のタイミングで不思議現象が発生したけど、
これはこういう場所では珍しくはないのかな。

原画ってそう見れるもんじゃないから、皆食い入るように見るじゃないですか。
しかも最初の1枚目ともなると、初めての1枚だから眺めている時間が長いわけですね。

すると入場した人たちの、最初の1枚目の展示を見るための列が発生し始め。
確かに時系列で展示してあるし、その順で見たいのも事実。
けどその列で入り口が塞がれつつあり、でもさらに後続組も
数分置きに入ってくるしで。
え、この状況どうするの?って展開に。

見かねたスタッフさんが、「見ている人の少ない絵から見ていって大丈夫ですよー」
って声掛けしていたけど、あれは同日や後日にもあった現象なんでしょうかね?

…絵画展とか普通は自分の見たい順で見るんじゃ?
っていう自分の感覚間違ってなくてよかった…。
だって、皆さん物凄くマナーよく並び始めるものだから、逆に自分を疑ったですよ。

でも絵を見る感覚に慣れ始めたら、その後の流れは割とスムーズだったように思います。
逆に音声ガイドがあまりに素晴らし過ぎて、聞き入っていると次に進むタイミングを
間違えそうになったり、はたまた尺の関係で次の展示に進めなかったり。

これも音声ガイドの醍醐味でしょうか。
人生初の音声ガイドがエドとアルでよかった!
(セリフにアドリブ入ってたのかな?)

展示途中で、撮影可能ポイントが2か所あるっていうのもなんか、
遊び心があって楽しかったです。

そしてそして。

展示閲覧終了してからの、グッズ販売。
やはり凄く盛況でした!
早く開場入りしたのは、目当てのグッズが逆にないからなのです。
コラボグッズとか凄く可愛いし、欲しい気持ちはもちろんすっごく
あるんですよ。
いくつか迷ったのもあります。
でもですね、かつて2003年版の鋼のアニメ見た時に、出たグッズを
結構手あたり次第に買っていたのですが、今現在そのグッズ達が
どうなっているかというと、大事にしまい込んでしまって、へたすりゃ
ホコリすらもかぶっているんですね。
大事すぎて使えないし。置き場ももうそんなにないし。

記念に買いたいけど、買ったグッズ達はこの後どこへどうゆくのかと思うと。
結果手を出さないで置こうってなった次第です。


ただパンフレットと画集だけはここで絶対手にしたかった。
でもこの2冊のために時間を盛大に使うのは、この日同行してくれた友人にも悪くて。
(友人はそもそもこういったグッズはあまり手にしないので)
ただもしグッズの現物を見て、やっぱり買おうってなるかもと、
パンフレット片手にぐるりと売り場を一周して、結局そのまま他の
商品は手にする事なくレジに。

しかし、グッズは本当に盛況でした。
皆さん買い物カゴが溢れるくらい沢山買ってましたもの。
壁際にグッズであふれたカゴが多数並び置かれていたのは、きっと1カゴじゃ
収まらなかったからでしょうか。
隅っこでグッズ一覧表とカゴの中を一生懸命見比べてるお嬢さんや、
きっと頼まれ物なんでしょうね、スマホ見比べながら商品選んだり複数手にしたり。
そういった光景が、今回グッズを買わなかった自分には微笑ましく印象的でした。


因みに、この大阪での展覧会から帰った後に発表されたコラボグッズで、
逆に買いたいって思える商品が出てきましたので、12月1日の発売日は平日で
無理なので、翌日にコラボグッズ売ってるお店に出向こうかと思います。
しょ、初日に売り切れなければいいのですが。。。



近年のグッズの進化ってすんごいですね。
2003年当時のアニメグッズとかって、ステーショナリー系ばっかりだった
ように思うのですが、近年は普段持ちできるような物が多数で、
え、こんな物にも?って驚かされるばかりです。
グッズ会社の企画力凄いです。

というか大人が持ってもいいような商品が増えましたよね。
かつてはアニメ系グッズのターゲットはどう見ても学生さんでしたもんね。
ここ数年で物凄くターゲット層が広がったように思います。
普通に高価な物が増えてますしね。


やっと締めます。

実写どうのこうのは置いておいて、こうしてまた鋼の公式に触れられる
機会が出来た事には素直に感謝しています。
生原画やカラー原稿があんなに間近で、あんなに沢山見られた事も感動でした!

PR
今年に入ってサボりが多いですが、、、元気にしてます。


そういえば先月に発表されましたね!
初期の鋼のBlu-rayのBoxが10月に出るとか。
ブルーレイでの綺麗な映像の鋼も見てみたいんですけど、
もう既にDVD全巻持ってるしなぁ・・・・・・
同日にシャンバラのブルーレイも出るらしいけど、こちらも
Box買った時にブルーレイの形で入ってたので持ってる。
・・・から、買わない可能性が高いなあ...でも迷う。


このBox発売の発表の何日か前に、水島監督がフライングで
鋼で何かがあるとか言ったらしいですねぇ。
これ、ファンならまた映画化か何かしらのメディア展開があるのかって
思っちゃいますよね。

とはいえそれにしても、DVDのBoxセットが出てかれこれ5年。
は、早いもんですね!
最初のアニメ放送から11年も経つわけですよ。


その当時から今現在、その「鋼」でサークルを続けてた作家さんも
ほとんどジャンル変わったよなぁ。
なんてのを、度々思う次第です。
自分に於いては、書くペースは落ちましたが他のジャンルを
書く気はずーっとないままです。
鋼は特別で格別な感じです。

久々鋼の話題ですよ。
なんか今までの録画したやつとか、DVDとか観たくなってきた!

なんか台風が去った途端に寒くなりました。
今年の夏はは結構台風が近場を通ったのですが、台風通過後毎に気温が下がって、
夏がもの凄く短く感じたなー。
多少地域差もあるんですけど、少なくとも地元は残暑が全然厳しくなかったです。
2年前は9月中旬に入るまで、ずーっと連日最高35℃級だったので、雲泥の差です。



さて、前からずっと念願だった、
映画ミロスのDVDに入ってる、オーディオコメンタリーを数日前から見てます。
なんか色々忙しかったり原稿あったりで、ずーっと見るのを先延ばしにしてたんです。
思い立ったら早く実行しないと、またその熱が冷めて伸ばしてしまうので、早めに。

この映画のコメンタリー、3種も入っていて、一気見は正直みるのがしんどいので(笑)、
1本を数回に分けて見てます。
延々と本編映像と同調してない会話が続くので、退屈なのかと思いきや
結構聞き入れるので、時間が経つのがあっという間です。

内容はというと。

ちょっと考えれば思いいたれそうな設定の話だったり、(花が造花とか)
DVD化にあたって作画を修正した部分の説明とかもあったり。

現在キャスト編と作画編のコメンタリーまで見てて、あと音響編が残ってはいるのですが。
色々興味深い話が聞けてます。

あと、別の視点で面白いものも発見です。
普通に見ると映像と音とに気を取られるんですけど、映像とは別の会話が流れてると、
いかに劇場用の画面が動いているのかが解るものなんですね!
ほんとに、動きが細かいったらないです。
特にエドの表情と仕草ひとつひとつがすんごく可愛いんですがw
コメンタリーでもスタッフが言ってたりしますが、ほんと演技が細かい。
劇場版は敢えて音消して見るってのもありかもですね。

それにしても、ここで鋼で話題にできる内容がとにかくなくって。
加えて普段全然面白みのない私生活送ってるので、書く内容がなくってやや困ってます;
いつも同じような話題のループですみません・・・
生存確認と思っていただければと思います。

ここのブログトップに、日付け指定で貼り付けるように表示させていた記事。
とうとうその日に到達しました。
早いもんです。

記事を書いた当時、鋼の2回目のアニメ化に対する検索避けとして、
結局効果があったのかどうか不明ですけどアップさせてました。

狙ったわけじゃなかったんですけど、ちょうどこの日の前月、
鋼のアニメの今までの集大成ともいえる主題歌ベストが発売されて、
嫌でも区切りをつけさせられた感が・・・。

だって、さすがにこの先のメディア展開とかもう、普通にないんだなーとか。
思わされるじゃないですか。
(先の先で、鋼FAのDVD-BOXがいつか出そうなもんですが)


加えて今年のマンガ大賞で、荒.川先生は現在連載中の作品で大賞を受賞され、
なんか世間では鋼が過去になりつつあるような...なんて。
とまあそれはともかく置いておいて、大賞受賞おめでとうございます!
受賞作品は実はまだ手にして読んだ事ないので、近々機会作って
読んでみたいです!

朝などにやってるTVの情報番組で、マンガ大賞の話題で「鋼~の作者の・・・」って
紹介されてるのを3回は見かけましたよ。
すでに代表作があるからこその、こういう紹介のされかたって、
実は結構すごい事なんじゃなかろうか。

とうとう鋼の映画、ミロスのDVDが出ましたねー!
店舗の購入特典であれこれ迷って、2日ほど入手が遅れましたが、
結局はただ早く観たいってだけで、特典のない所で購入した次第ですw

限定版の方を買ったんですけど、あまりの重みにびっくりでした。
開封して、分厚い絵コンテ集が3つ入ってる時点で納得です。
この、絵コンテがまた意外と興味深い。
シーンでの、エドとかジュリアの反応の意味とか。
使われなかったセリフが斜線してあるだけで、そのまま見れるとか。
まだ全部をじっくり見てはないですけど、結構面白いです。

あと限定版に入ってた、フィルム。
ラスト部分の、エドとアルがちっさく映ってるシーンでした(義足のジュリアと話す直前の所)
限定版買った他の方はどんなシーンが入ってたんでしょうね。
小さくても、エドが入ってた自分は運がいい方?


あ。今回の鋼の映画はブルーレイも出てたので、ブルーレイで買いましたよー。
とにかく映像綺麗ですv
シャンバラ発売の時は、まだブルーレイ主流じゃなかったですもんね・・・。

録り溜めたアニメ消化を優先してて、ミロスはまだ1回しかみれてない;
オーディオコメンタリーとかも早く見たいなー。


・・・あとは今月末に出る、今までの鋼のアニメ主題歌集。
これが出てしまうともう、鋼関連のコレといった物の発売が悲しいくらいに
無くなってしまうのかと思うと・・・何だか寂しいですね.....
さすがにもう映画は無理ですよね。
いつもそうだけど、年末ってなんか忙しさとは関係なくあっという間に過ぎていきますねぇ;
気付いたら、来年2月に発売される、映画ミロスのDVDのジャケ絵とか
出ちゃってて、なんか世間についていけてない感を味わってます。

その来年2月に、今までの鋼の主題歌集が出るんですよね。
収録されてるのが水島版の鋼とシャンバラと、鋼FAとwiiとミロス...。
wiiのゲーム主題歌入れるのだったら、最初に出したPS2のゲームの主題歌も
入れて欲しかったよorz
版権の問題なのかな-_-
PS2の1弾『翔べない天使』はサントラが出てて、主題歌・挿入歌共に入ってるけど、
2弾&3弾のゲームに使われた主題歌はCD化してないからこそ入れて欲しいってのに。
結構な良曲なのに勿体無い・・・。

というわけ?で、
先週に引き続き、2回目のミロス観に行ってきました!

行った時間はまあ、先週より10分程遅いわけですが、
これまた違う意味でたまげました。

人、少な!


チケットの窓口、先週の同じ時間の10分の1くらいしか人が並んでないんですが;
この日が公開日の映画がなかったのかな?
朝一上映はきっと満席だろうから、2回目上映狙いで行ったというのに、、、
案内されたのが朝一の上映だったもんでつい聞き返してしまいました...。


実際館内に入ると、席の半数は空いていたという。
先週の混みっぷりは一体orz
今回は客の年齢層がちょっと上な気がしたのですが・・・学生は期末テスト期間か何かだろうか・・・?
けど何を見越したのか、この日の上映回数は初日の先週より1回分多くて、
スーパーレイトショーとしてほぼ24時からの部があってびびりましたw
でもそれくらいの部で観たら、結構貸切状態になりそうでそれもなんかいいなあ。


先週からの疑問。
やはりこの複合施設は24時間なのかもしれない・・・
というのも、店の掲示ポスターを何気に見てたら、この時期にこの地区である
夏祭り(朝の祭)にあわせて、飲食店が期間限定で朝6時から開いてるとかいう案内が。
っても、そんな未明の時間に自分がそこへ行くなんて事はきっとないと思うわけですが。


そういえばグッズ売り場なんですが、鋼の商品はもうほとんど残ってませんでしたよ。
あったのはパンフと、レジャーシート・・・。
某カリビ.アンや某ポッ.ターのグッズはまだまだ沢山残ってるのに、
鋼のグッズ展示エリアのスペースは隙間だらけw
ガチャも1つは空だったなあ。
気に入ったグッズはあれば買ったりするんですけど、今回はクリアファイルのみで他に
買いたいなって物はありませんでした。
ファイルって何にでも使えるから好きです。
先週劇場行った時に買っておいてよかったー。


以下、ほんのりネタばれに触れそうなので注意です。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かの
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/31)
(09/01)
(09/07)
(09/08)
(09/11)
アクセス解析

Copyright (c)メモ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]