忍者ブログ
そこはかとなく    日記じゃない、くだらない事ばかり綴りつつ さりげに生存確認
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インテお疲れ様でした!
ジャンルオンリーは通常より同じジャンルのサークル参加が多くて嬉しいですねえ。
次は7月のロイエドオンリーに参加したい所存。

今回のイベントでは、今話題の某鬼の漫画が、オンリーの影響もあって大盛況
だったみたいですね!
昨年の夏のイベント参加時に比べると、コスさん(特に主人公)も沢山見かけました。
アニメの放送始まった当初はここまで盛り上がるとはちっとも思ってませんでした。

イベントで旬ジャンルが大盛況なのを見かけると、自ジャンルが旬だった頃を
思い出してついニヤけてしまうんですけど自分だけなのか…。
あの頃は命がけ(に近い)で本買いあさってたなーとか、思い出します。
懐かしい。



PR
1か月過ぎてしまいましたが、ロイエドオンリーお疲れ様でした!
11月開催のイベントなんて、そう参加する事はないのですが、
当日は本当気候に恵まれましたね!

ジャンルオンリーは幾度と参加しましたが、カプオンリーはいつもの
ジャンルオンリーとはまた違った、不思議な雰囲気で、けど周囲は
全部同じロイエド好きとあって、いつもとは違う、なんか独特の和やかさが
あったように思います。

来年は大阪で7月にカプオンリーがありますね!
その7月に参加したら、恒例の8月大阪の参加はないと思います。
と、予めお知らせしておきます。
まだ参加申し込みはしてないので、募集数少ないので早めに申し込みたい。


書きますって書いて置いて、放置でしたね。
昨年のエアコン設置の話。


休日まで待って、電気屋行きましたよ。
完全に夏にはなってはなかったけど、7月に入るか入らない時期だったから、
工事まで1週間から10日位は待つ覚悟だったんですが。
まさかの「明日の朝イチなら空いてます」で。
想定外過ぎて逆に慌てました。

部屋片付けないといけないのに、猶予ない!
(数日掛けてゆっくり片付けるつもりだった)


という訳で数時間掛けて、部屋の物を移動させたわけです。
かれこれ十数年以上住んでる部屋なものだから、色々溢れていまして。
動かせる大きいの(PCとか)は別部屋で、あとは適当にあしらった
つもりだったのですが。


工事に来たお兄さんがガタイのよい方で、自分的には片付けたつもりだったけど、
お兄さんには随分と狭く感じたはず…。
とはいえベッドや机や本棚までは動かせない…。

途中どうしても机を動かさないといけなくなって、
慌てて中の薄い本を、お兄さんが別作業中に大量に抜いたという。

そして工事終了間際、お兄さんに。
「色々と、お宝がありますねえ」
と。

知らない興味ない人だったらスルーするでしょう程度しか
片付けられなかったわけですから、まあしょうがない、が。
こっぱずかしい。

お兄さん「エドの懐中時計ですよね、それ」
机の棚の取っ手にぶら下げたままの懐中時計に気づいてたらしく。
でも吊るした本人はそれすら忘れていたという。
(10年以上吊るしてたら忘れますって)

お兄さんも鋼知ってらしたのね。いや確かに有名だけど。
「それ、結構プレミアらしいですよ。ボクというより友人がそういうのに詳しくて」
ってどうしてか工事に来た方とそんな会話をさらっと交わしたという。


そしてこの工事に向けて部屋移動させたプリンターのケーブルが消失。
1年以上経った今も出て来てません。
諦めて3か月程前に、ケーブルのみ買いましたとさ。


インテお疲れ様でした!
8月とは思えない程の陽気の中でのイベントでしたね。
朝は涼しく、昼過ぎも外吹く風がほの冷たくて、日陰だったら
割と心地よかったのではなかろうか。

今回は鋼サークルさん少な目で、雰囲気もほのぼのしてました。
11月のオンリーが待ち遠しいです!


インテの会場が、サミットに合わせて綺麗になってるとか
噂程度に聞いてはいたんですけど、今回会場入りしなかった
友人から、「インテのトイレ綺麗になってた?」って、
聞かれて初めて会場内のトイレ使わなかったのを思い出しました。
…完全に失念してました…。
会場前の広場のレンガが綺麗に敷き詰め直されてたのばかりに
目が行ってました。

よく使う施設が綺麗になるのって嬉しいですよね。
もしオリンピックが終わった後のビッグサイトとか入ったら、
やっぱ何か綺麗に変わってたりするんでしょうかねえ。
気になります。



書き損ねてた話です。
かれこれ、ちょうど1年前の話ですね。

自室のエアコンが、突然故障しました…!
6月の中旬頃に、どうしても暑い日があって、
数か月ぶりにエアコンをつけて寝ました。
朝起きたら、いつも見ないランプが点いてたんですけど、
あまり気にしないでそのまま電源オフしました。


それから1週間以上はあいたとは思うんですけど、
また暑くてエアコン入れたんですけど、
その時になって初めて異常な音に気づきました。
すんごいモーターの回る音がするのに、風は出ない、
しばらくしたら電源が落ちるんですね。
何度か試しても同じ現象だったので、これは確実に故障だな、と。
そうです。


エアコンは突然壊れます。


よく家電メーカーが、エアコンを夏や冬に向けて初めて使う前に、
試運転をしなさいと言うのはこういう事なんですよ、きっと!


ちなみに、このエアコンは購入から15年近く経っていたので、
頻繁に使ってはいなかったんですけど、経年劣化だろうなと。
選択肢は修理じゃなく、購入の一択でした。
何年式かと、メーカーのHP見たのですが、
古過ぎたのか見つからなかったです。
(後で知ったけどエアコン本体にシール貼ってありました)

この、エアコン設置でまた一波乱なのですよ。
大変だったー。


続きます


ここでそんなに書くようなネタってあんまりないのですが、
後回しにしてたりしたネタが気づけば1年たってました。
時間経つの早いです、今年ももう半分終わってますよ。


そんな感じで生きてるのか分からないような浮上率ですけど、
前回の話で上げ損ねていたものをアップしようと思います。

飛行機ネタなので、興味あれば、どぞ。


前にテレビでのUFOネタやってた時(飛行機or UFO?)
に知ったアプリ。

取り敢えず東京上空。


今どこにどの飛行機が飛んでるのか、
リアルタイムで分かるやつです。
地元の上空で、時々聞こえる飛行機音に合わせてアプリ開くと、
確かに近隣でヒットするので、結構当たっていると思います。

このアプリは全世界の様子が見られます。
都市の空港やハブ空港の混雑ぶりが凄いのがよくわかります。
ちなみに。
初めてアプリを開いた日、地図を縮小してドン引きしました。

同じ時刻&場所に想像以上にたくさん飛んでいる事実にびびりました。
海外とかもっとびびります。
飛行機が同じ方向に並んでいるのはけっして残像ではありません。
各1つ1つ違います。
同じ方面はだいたい同じ場所を飛ぶから、絵的にずらりと
並んでいるだけです。
電車の上りと下りみたいな感じです。


ちなみに、1コの飛行機をタップしたら、
航空会社と発着地が分かります。(時々不明なのもあるけど)
離陸から通って来た道も青い色の線で知れます。
あと高度と速度も出ます。
発着する空港近くの便だと、
高度メーターが凄い勢いで変化してます。


あとは滑走路が混雑している時の、時間つぶしの航路が
知れました。
海上、島を目印にぐるぐると数週回ってました。
毎日だいたい同じ時間帯に見られるようですね。
1~2周は当たり前のようです。
前回飛行機乗った時、どこをぐるぐるしてるのかと思ってたけど
そうかここかあ、って。

海外発ー海外着の飛行機とか、普通に日本上空通ってたりして、
興味深いですよ。
…あとは空を通ってはいけないエリアなのか、1機もない所もあったりの
事情的なのも伺えるという。

個人的に時々だけど、地味に楽しんでます。


スパコミお疲れ様でした!
次回イベントは、8月大阪と11月ロイエドオンリー予定してます。
ロイエドオンリーの会場は、ビッグサイトじゃないんですね。
注意です!
行った事のない会場とか、現地着くまで勝手が分からなくてちょっぴり不安ありますねえ。
とか言う前にちゃんとサークル申込みしなくては。


スパコミ当日、てっきり暑いとか思ってたのに、会場内に吹き込む風が
冷たくて寒かった…。
外はそうでもなかったんでしょうけど、薄着気味だったのは失敗でした。




以下、長々旅話。

今回の東京旅はなんかタイミングが悪いようで良かったという、
いつにない変なやつでした。


家出て最初に乗った電車が20分前のやつで(遅れてた)これ順調に着けるのかと。
(電車って遅れたら特急の追い越しや信号停車を多数食らう)
飛行機乗るのに早めに出てるとはいえ、ヒヤヒヤしたけどなんか普通に着いたし。

東京内を移動する時、いつもだいたい同じ路線に乗るけど、乗り換えに便利な降り場、
ホームの位置まではあんま把握できてないんですけど、今回適当に乗った場所が
やたらと階段の目の前でそんなに歩かずに済んだし。

他にも目も前でバスとか電車が目の前で発車があったりもしたけど、
こっちも後続運になんか恵まれたし。


帰りの飛行機が15分遅れた上離陸待ちに20分、着陸待ちに20分とかだったけど、
(どっちの滑走路も混んでたー。羽田に関しては悪天候のための遅れだそう)
その後預けた手荷物の受け取り待ち時間0分、電車も待ち時間0でうまい事乗れた
のでなんかほんと、タイミング良いんだか悪いんだか不明な回でした。

地元空港で、着陸待ちであんなぐるぐるしたの、今更だけど初のような気が。
(飛行機乗るの、年1回くらいをかれこれ15年近くやってた事実にもびっくり)

羽田では過去に空待ちあった気します。
乗ってた機内に現在位置のモニターがあって、うたた寝しててふっと画面見たら
千葉県を東に通り過ぎててどきっとした覚えあります。
東京行きなのに北海道行くかと思った…。


今回は機長さんが事前に順番をアナウンスしてくれて、離陸は8番目で、
着陸では9番目という事だそうでした。
羽田では、まるで駅前の客待ちしてるタクシーのように、飛行機がずらりと並んで
順番待ってるのが間近で見られたわけですが、あんまり飛行機乗らない身からすると
こういうのもなんか醍醐味で楽しめました。
仕事で乗られてる方からしたら、勘弁なのでしょうけれど。

今回のが切っ掛けで、前からちょっと気になっていたアプリ見つけたんですけど
それはまた後日に。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かの
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/31)
(09/01)
(09/07)
(09/08)
(09/11)
アクセス解析

Copyright (c)メモ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]