忍者ブログ
そこはかとなく    日記じゃない、くだらない事ばかり綴りつつ さりげに生存確認
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここでそんなに書くようなネタってあんまりないのですが、
後回しにしてたりしたネタが気づけば1年たってました。
時間経つの早いです、今年ももう半分終わってますよ。


そんな感じで生きてるのか分からないような浮上率ですけど、
前回の話で上げ損ねていたものをアップしようと思います。

飛行機ネタなので、興味あれば、どぞ。


前にテレビでのUFOネタやってた時(飛行機or UFO?)
に知ったアプリ。

取り敢えず東京上空。


今どこにどの飛行機が飛んでるのか、
リアルタイムで分かるやつです。
地元の上空で、時々聞こえる飛行機音に合わせてアプリ開くと、
確かに近隣でヒットするので、結構当たっていると思います。

このアプリは全世界の様子が見られます。
都市の空港やハブ空港の混雑ぶりが凄いのがよくわかります。
ちなみに。
初めてアプリを開いた日、地図を縮小してドン引きしました。

同じ時刻&場所に想像以上にたくさん飛んでいる事実にびびりました。
海外とかもっとびびります。
飛行機が同じ方向に並んでいるのはけっして残像ではありません。
各1つ1つ違います。
同じ方面はだいたい同じ場所を飛ぶから、絵的にずらりと
並んでいるだけです。
電車の上りと下りみたいな感じです。


ちなみに、1コの飛行機をタップしたら、
航空会社と発着地が分かります。(時々不明なのもあるけど)
離陸から通って来た道も青い色の線で知れます。
あと高度と速度も出ます。
発着する空港近くの便だと、
高度メーターが凄い勢いで変化してます。


あとは滑走路が混雑している時の、時間つぶしの航路が
知れました。
海上、島を目印にぐるぐると数週回ってました。
毎日だいたい同じ時間帯に見られるようですね。
1~2周は当たり前のようです。
前回飛行機乗った時、どこをぐるぐるしてるのかと思ってたけど
そうかここかあ、って。

海外発ー海外着の飛行機とか、普通に日本上空通ってたりして、
興味深いですよ。
…あとは空を通ってはいけないエリアなのか、1機もない所もあったりの
事情的なのも伺えるという。

個人的に時々だけど、地味に楽しんでます。


PR
≪   1年前    ♥ HOME ♥    イベント   ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かの
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/31)
(09/01)
(09/07)
(09/08)
(09/11)
アクセス解析

Copyright (c)メモ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]