忍者ブログ
そこはかとなく    日記じゃない、くだらない事ばかり綴りつつ さりげに生存確認
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずはインテのイベントに参加された皆様、お疲れ様でした!
今回は、新刊としてコピー本を出したんですけど、事前のお知らせが
できなくてすみませんでした。

コピー本が出立ぎりぎりになってしまったので、出先でココで
お知らせをしようとしたんですけど、電波状況(Wi-Fi)が想像以上に悪くて
全然繋がらず(前は何とか更新できたのですが…)
何もお知らせできないままイベント当日になってしまいました。
それでもわざわざ当サークルまで足を向けてくださって、
とても嬉しかったです。
ありがとうございました!
企画のカルテにも参加出来ればよかったのですが…詰めが甘かった。


今回のイベントは、鋼ジャンルのオンリーということで、
ジャンル全体がいつもより活気づいていて楽しかったです。
久々にサークル参加されたサークルさんもいらしたし、
何よりお買い物させて頂いたサークルさんのテンションも
いつもより高い印象で。まさにお祭りでしたー。



以下、蛇足話です。
大阪行きの移動手段の関係で、いつもイベント前日に家を出るのですが、
今回コピー本が想定していた以上のページ数になってしまって、
家のプリンターの能力じゃ間に合わないってなって、しかも途中で
カラーの方のインクもなくなるしで、最後の砦として行きがけに
某有名コピーセンターに行きました。
東京のお店でもあったんですけど、「お仲間さん」いるかなーなんて
思いながらお店に入ったら、お向かいのコピー機のお嬢様がまさにお仲間でした。
今、大人気の某スケートアニメのキャラを印刷されていて、
こういう時、お仲間さんがいると心強く心置きなく印刷が
できるのでありがたいです。


PR
そろそろ本格的に冬の装備がいりそうな頃。
というわけで、忘れない内に車にチェーンとか積んでおかないとなぁ、とか
朝の霜対策も本格的に視野に入れないととか、真冬に備えて考え始めてます。

極寒の地区じゃないけど、逆に慣れてないぶん不定期に発生する
朝の霜にはてこずります。
こないだ朝、最低気温1度程だったけど、想定以上に車のフロントが
がっちがちに凍って、溶かすのに前シーズンに買って残ってた氷解剤使ったら
逆に大変な事になってしまって、(たぶん撥水剤のせいでフロント真っ白)
貴重な10分ほどを消費してしまった…。

となると路面の凍結も怖くなってきます。
今年は凍結できっとスリップしたのだろう車を年頭に2台見てるので、
いつも以上に気をつけねばな所です。


それで。
これも数日前なのですが、まあ普段使っている道がちょっとした峠なので、
田舎っていう認識はありました。
ありましたが、まさかの鹿に遭遇してしまって色んな意味で動揺
してしまいました。
農村部に住んでる人が、普通に鹿とか見かけるよって話には聞いてはいたけど。
でも実物って見ないなー、とか思っていた矢先。
まさかその鹿を撥ねる寸前って意味で遭遇するなんて思いもよらず。
本気で車で撥ねるかと思ったです。

峠のカーブの先の道路のど真ん中に立ってて、ブレーキ踏んだけど
ちょっとばかし当ててしまいそうだったので、左に空き地あったけど
鹿の向き的に逆がいいか、と対向車もいないので(前方は見通しよい道)
右にハンドル切ったらヤツも同じ方向に歩きだしっ;

寸でで止まれたけど、ボンネットの真ん前に鹿で色んな意味で呆然としました。
(轢かなくてよかったのと本当の野生の鹿に遭遇したのと)
後続の車がかなりの車間取っててくれてたからほんとよかった。
下手したら玉突き4~5台いってたと思われる。

ほんと、車間ってのは余裕を持ちましょうね、前の車がいつ突然
急ブレーキするかわかんないので。
ああ、そういや過去にもうり坊を轢きかけたっけなぁあの道。

なんか知らないけど、この週は車関連でかなり濃ゆーい週でした。
連日で事故も2件見かけたしね。
師走なので尚、巻き込まれにも注意いりそうです。
今年はまだ終わってないので、気のゆるみにも気を付けようと、
改めて思った次第です。

ご無沙汰してました、気づいたら2ヶ月以上放置でしたっ...
普通に元気に生きています。
ジャンル変わったとかそんな事は一切ありません。
ただただ、年々時間の使い方が下手くそになっているのを実感してます。


相変わらず色々アニメ見てるんですけど。
週にあまりに放送本数多くて、追いつけてません。
数年前に比べて、本当に本数が増えてるらしいですねぇ。
なんか最近、アニメ制作現場の崩壊やら何やらのネット記事見かけます。

実際、今期では放送までに制作間に合わなくて、3話目に突然1話を
再放送したりはちょっとびっくりでした。
前期では、4話目まで放送して、一旦放送自体を停止させて、2か月後にまた
1話から再スタートしたアニメとか、ある意味英断だと思います。

画面に(人間含め)CGが多用されるようになってますけど、それでも
制作が間に合わないなんて一体どんな現状なのだろう…。
なんていうさ中に、びびらされたアニメが今話題のあのアニメですよ。
あんなに動き回るのに、全部手描きらしいじゃないですか恐ろしい。

フ○ギュアス○ートが題材のアニメ。
人が踊ったり回転するのって、描くのかなり大変だし技術もいるだろうに。


そんなフィ○ュア○ケートアニメになんか友人が早々にはまっていて。
そのアニメの舞台の町になってる所に行きたいと突然言われ(俗にいう聖地巡礼)、
その時まだ見始めていなかったから「よし行こう!」とならず。
ならばとスケート場の舞台となった方へ行こうという事になりまして、
行ってきましたよアイススケート場。



思っていたよりあっさり到着でした。
(*主人公の住んでる町とこの施設は、アニメのように
走って着けるような距離にありません)
ここは主人公のホームリンクの外観を借りた施設って聞きました。
アニメと見比べると、現物を描きやすく、やや省略されてたりの部分もあり。
入り口の券売機とかの向きもアニメと違ってたけど、それが逆に
間違い探しみたいで楽しいです。


中の写真は一般の方がたくさんいらしたので撮ってません。
なんだか常連さんが多数な感じがしました。
フィ○ュア練習の子は半分ほどかな?

リンク内は本当にアニメとは全然違ってましたー。
で、せっかくスケート場に来たのでもちろん滑りましたよ。
因みに自分は10年ぶりの滑りとなりました。

体は完全に滑りを忘れていて、最初の2周は壁側の手すりから
離れられないというていたらくでしたっ。
3時間近くただひたすら、友人と周回してました。


来たついでに、アニメのリンクシーンの広告に載っている、
某うどん屋にも行こうかって話してたんですけど、
近くに店舗がなくって諦めました。
あの系列店はもっと都市側まで行かないとないみたいで。

とまあ、なんだかそんな感じで、10月の終わりだったんですけど、
アニメの聖地の一部?に行ってました。

遅ればせながら。
21日スパコミに参加された皆様はお疲れさまでした。
新しいものが何もない中も、スペースにお立ち寄りくださって
ありがとうございました。
当日は本当暑かったですねぇ。
暑くなると思ってはいましたが、のちにこの日の大阪は36度も
上がったと聞いてびっくりです。
でも地元とは暑さの種類がなんか違って、大阪は
カラッとした暑さでした。

このスパコミの日と同日に、同じ路線を使用した場所で大規模な音楽のフェスが
開催されるからきっと駅は混乱するだろうって、噂されてましたが。
自分の見た目だけで語るなら、そこまでの混乱は見受けられなかったです。
インテはいつもほぼ同じ時間に同じ駅から電車に乗るのですが、
いつもよりやや、乗車率が高かったかな?という具合です。

しっかしまさか、同じ日にこういったフェスを近くでやるって…。
いろんな意味で無謀だーって内心思っておりました。
インテ行きの人たちと同じ電車に乗ったフェス行きの男性の方はきっと、
車内のあまりの女性率の高さに驚いたのではなかろうか…。


次回参加を予定しているイベントは、1月の大阪です。
昨年参加をしなかった、10月のスパークは参加を迷っているうちに、
6月中に満了となって締め切られていました。
ここ数年、大阪の1月8月のイベントの満了がないなー。
オンリー開催の関係で、分散しているのもあるのでしょうかね。
おかげで(?)イベント中の館移動が、以前ほど混乱していない
ようなので、この分散は成功なのだろうか…。

2か月半、ついここ放置してました…。
いつも書こう書こうと思いつつ、自分の中では1か月半くらいの
つもりだったのですが、、、。
ええちゃんと生きていますよー。
気づいたらもう体もこの夏の暑さに馴染んでました。


ここで頻繁に書くほどのアクティブな生活を最近おくっていなくて、
書く話題がないのが本当のところです。
普段からですが、最近はさらにインドア生活に拍車が掛かってます。


一番最近で何かやらかしたとしたら、先月ちょこっと指のやけどを
負ったとかです。
範囲はかなり小さいけど、溶けたビニール触っちゃったので、
やけどが深かったら怖いかもと一応病院に行きました。
やっぱり病院の薬って効きがいいですねー。
落ち着くまで3週ほどかかりましたが、思っていたより綺麗に治りそうです。
まだそこだけ皮膚が薄いのだけは注意ですけど。

で、一体何をやらかしたかというと。
レンジでパンを温めようとして、袋の口を針金で閉じてたやつを
そのまんま放り込んだわけです。
いつもなら危険センサー働くんですけどねぇ。なんか魔がさした感じです。
レンジに金属物は厳禁です。

気づいた時にはレンジの中で袋が静かに小さく燃えていました。
これを消す際に、ビニール面に触ってしまったのが更なる敗因で。
レンジの中に火が&溶けたビニールが指に張り付いたのダブルで
地味に焦りました。
我ながら馬鹿な事したなーと、いまだ後悔してます。

ちなみにレンジは故障してません。
オーブンレンジだからか熱の耐性があったもようです。

とりあえずレンジはもっと慎重に扱わねばと思い知らされました。




と、いきなり変形したペットボトルです。
ちょっと時間経ってますけど、この間飛行機乗った時の産物です。
飛行機は乗る度謎です。
上空の機内で飲んで、着陸してから見るとこんなに変形するのに、
健康だったら特に何も感じない(耳の中はやや圧迫感ありますが)
のですから。


飛行機乗る時は、景色目的でいつも窓側の席を取ります。
高度が高すぎると逆に怖いとかっていう感覚がなくなります。

何回も乗ってますが、航路は大体いつも一緒のようで、微妙に違うようですね。
今回、なんと初めて両親の出身地を生で上空から見下ろせて、
おおってなりました。
(現住地と親の出身地は数百キロ違います)

地形で今どこを飛んでるのかまでは、さすがにはっきり分からないんですけどね、
離陸してからの時間と、恐らく今この県かなーなんて、街並みとか湾の形
なんかで予測しながら、いつも地上を眺めてます。
それが実は楽しいんです。
地理に興味ない方には退屈なだけかもしれませんが。


今回なぜ両親の地元がそれぞれ分かったのかも、独特な地形の埋め立て地が
あったのと、その先の土地の特徴的な建造物のおかげでした。
今ネットで写真つきの地図検索ができるってのも大きいです。
あれ、結構侮れないですよね。

地形とか湾の形はそう変わるものじゃないから、ネットで見た地図の写真
まんまの光景がほぼそのまま見れるんですから。

この飛行機からの景色も、天候によっては離陸と着陸の数分しか見れない
残念な日もあったりして、かなり運とかタイミングに左右されますよね。
帰りは富士山もばっちり見れました。
今回は行きも帰りも天候には恵まれたので、良かったです。

なんか、発表されたので便乗しにやってきました。
いやいや実写で映画とかデマでしょ、っていうか信じてなかったのですが。
するならハリウッドとか海外でしょとか、自分の中にありました。

ネットって、話題性あるものってあっという間に拡散されるから、
最初実写化とか聞いても信憑性ないって、割と楽観視してたんですけど。
でも決まったものは素直に受け入れます。
どんなのになるかは、来年冬までのお楽しみです。
ただ、かつてアニメの1期と2期巡って、対立的なのを過去見ているので、
そういうのを目にはしたくないなぁ、って切に思います。



配役の、グラトニー役にくすっと笑いつつ。
今月13日(金)の夜8時~の某歌番組にですね、
エド役の人が出演してたそうなのですが、もしかしてこの放送
見た方でピンと来たっていう方、いるんじゃないでしょうか?

自分はその放送回は見ていなかったんですけど、
とある方がその男性芸能人の髪の色と髪型とがエドまんまやんって、
言っておられて。
あとでネットで画像検索したら、確かにそうだったんですよ。
後ろ髪は(確か)短かったですが、前髪を顔の半分以上掛かるくらい伸ばしてて、
センター分けしていて金髪。
まるで暗示でもしていたかのようですよね。

他の配役で発表されてるキャラ名見て、なんとなく思ったのが、
映画化するストーリーはあのニーナの辺りそうですよね。
タッカーの名があるっていう事はそうとしか思えない。
またあの重い話をするのか…と見せかけて、これも実写映画化した
『○撃の巨○』みたいな半オリジナルとか、なりませんよ、ね?
つい色々考えてしまいます。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かの
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/31)
(09/01)
(09/07)
(09/08)
(09/11)
アクセス解析

Copyright (c)メモ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]