と、いきなり変形したペットボトルです。
ちょっと時間経ってますけど、この間飛行機乗った時の産物です。
飛行機は乗る度謎です。
上空の機内で飲んで、着陸してから見るとこんなに変形するのに、
健康だったら特に何も感じない(耳の中はやや圧迫感ありますが)
のですから。
飛行機乗る時は、景色目的でいつも窓側の席を取ります。
高度が高すぎると逆に怖いとかっていう感覚がなくなります。
何回も乗ってますが、航路は大体いつも一緒のようで、微妙に違うようですね。
今回、なんと初めて両親の出身地を生で上空から見下ろせて、
おおってなりました。
(現住地と親の出身地は数百キロ違います)
地形で今どこを飛んでるのかまでは、さすがにはっきり分からないんですけどね、
離陸してからの時間と、恐らく今この県かなーなんて、街並みとか湾の形
なんかで予測しながら、いつも地上を眺めてます。
それが実は楽しいんです。
地理に興味ない方には退屈なだけかもしれませんが。
今回なぜ両親の地元がそれぞれ分かったのかも、独特な地形の埋め立て地が
あったのと、その先の土地の特徴的な建造物のおかげでした。
今ネットで写真つきの地図検索ができるってのも大きいです。
あれ、結構侮れないですよね。
地形とか湾の形はそう変わるものじゃないから、ネットで見た地図の写真
まんまの光景がほぼそのまま見れるんですから。
この飛行機からの景色も、天候によっては離陸と着陸の数分しか見れない
残念な日もあったりして、かなり運とかタイミングに左右されますよね。
帰りは富士山もばっちり見れました。
今回は行きも帰りも天候には恵まれたので、良かったです。
PR