忍者ブログ
そこはかとなく    日記じゃない、くだらない事ばかり綴りつつ さりげに生存確認
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつものことながら、連休ってやつはあっという間に終わってしまう。

遅ればせながらなのですが。
イベントのあった夜、以前ここでも書いたN○Kのアニメランキングの
結果発表がありました。
タ.イ.バ.ニ1位おめでとうです!

次位のラ○ライ○も結構好きではあるんですけど、タイバ.ニには中間発表から
1位の順位を変えずにそのまま駆け抜けていって欲しいなって
思っていて、結果その通りになったので、きっと毎日欠かさずに
投票し続けたファンの結託には脱帽するばかりです。


ちなみにわれらが鋼も、水島版と入江版共に100位以内に入っていて、
放送終了(2010年)からの映画版(2011年)から、かれこれ6年になるのに
この順位ってかなりの健闘ですよね。
ファン層が2つに分かれてしまった感のある鋼のアニメだけれど、
どちらも評価されてるって事ですかね。

ランキング上位は最近めのアニメばかりで占められてたようなものなので、
その100位以内に入れているって凄い事だと思います。


そういやランキング発表の番組の、ゲストの濃ゆいアニメトークが
面白くて、もっと見ていたかった!
男性が、女性向けの男性アイドルアニメを真剣に語る様とか
なんか新鮮でして。
このトーク部分だけで番組作っちゃえよって感じです。
にわかでアニメ好きじゃああそこまで語れないです。

ランキング100位以上400位まで、公式サイトで公開されてますので、
興味がある方はせひ見てみてください。
懐かしのタイトルがきっと見つかるはずです。
映画、シャンバラも何気にランクインしてますよー。

PR
スパコミお疲れ様でした。
当サークルまで足を運んで頂いてありがとうございます。
今年は両日共に良い気候でしたね。


会場に向かう道すがら、何か所もの道路で、警察が2車線のうちの
1つを塞いで、すぐに道路を封鎖できるようゲートを構えて
スタンバっていたので何事かと思ったまま会場入りしたのですが。

帰りにやっとこその理由が判明しました。
会場すぐそばにある広場?で何やら集会が行われていたらしく。
決してビッグサイトを張っていたのではなく、どうやら
そちらの集会の方を警戒していた模様でした。
朝はその物々しさに、まさかまたイベントに脅迫状めいたものが
届いたのではとかつい思ってしまいましたよ。
主観ですが、イベント自体は平和に平穏でした。

次回参加予定のイベントは8月のスパコミです。



余談ですが。
東京のイベント行く時は飛行機なので、電車で空港に向かうんですけど、
何だか分からないけど、今年は妙にやったら人身事故が相次いでいて、
もしこの飛行機乗る日にそれがぶち当たったらどうしようかって
もう不安で不安でしょうがなかったです。
(そういった不安から、いつも空港には手続き開始前には到着してるのですが)

しかもですね、自分の住んでる近隣の駅を制覇する勢いで人身事故が
立て続いたものだから、不安もひとしおで。
一度そういった事故を起こしてしまうと、1~2時間電車はその場を
動かないみたいだから、急いでる人からしたら地獄ですよね。

近所の事故でも駅まであと200mほどなのに、停止したままだったし。
電車は遅延させると損害賠償が凄いってよく聞きますが、
知られていないものなのでしょうかね。
人為的に(いたずら含め)電車は止めないで頂きたいものです。



スパコミ参加します!
この日合わせの新しい発行物はないのですが、1月に大阪で出した
コピー本を持ち込みます。


スパコミのスペース配置を見て、ロイエドサークルさんの少なさに
ほんのり驚いたんですけど、そういえば7月にオンリーがあるんでしたね。
皆さんそちらに参加されるのかな?

実際自分もスパコミ申込みする時に、7月のオンリーにするか迷って、
結局毎年恒例のスパコミの方を取りました。
こっちのイベントでサークル参加するので、たぶん、7月のイベントには
参加しないかなーと、いう感じです。


ではではスパコミ1日目、よろしくお願いいたします!

毎年毎月呟くんですけど、

今年はなんだか例年以上に月日の流れが早く感じるのはなんでだろう…。


ってのはさておきまして。

アニメとか結構よく見るんですけど、いつもは受け身で、
「新放送が始まったからこの新番組見てみよう」っていう感じで、
録画機のアニメ検索で引っかかったやつを見てたんですが。

最近では今期はどんな作品が放送されるのか、事前に調べてみたりしていると、
自然と半年後にどんな漫画や小説のアニメ化が決定したのかまで
知れる機会が増えまして。


その中でもびっくり驚いたのが、もう2期とか絶対ないだろうって
思っていた過去作品のアニメ化が決定してひっそり歓喜しております。
キ.ノの旅ってご存知の方どれくらいいるでしょうかね?
DVD全巻集めてしまうくらいにはまったアニメが、今になって
またアニメ化するのだから凄い!

他にも、前作から10年以上も経ったやつもまたアニメ化が決まったりしていて、
懐かしいタイトルとかあったりして、今から楽しみです。


2月の記事書いたつもりになってました。
もう3月ですよ。春目前です。


今年は日本で初めてアニメが公開されて100周年だってんで、
えぬ.えいち.けー.さんが好きなアニメランキングの投票受付してるのですが、
投票とかされましたか?
3/31まで受け付けてますよー。

何か投票したいなーって思いはあったので、何度かの投票はしてきました。
(1日3本まで投票可)
思い入れのあるアニメとか昔の懐かしいアニメとか。
投票のアニメ検索は放送年代から検索できるんですけど、近年になればなるほど、
検索に引っかかるアニメの数の膨大さに驚かされます。

90年代後半あたりから、年間アニメ本数が増えた感はあったんですけど。
(この頃から4クールではなく2クールが当たり前になったような)
あの頃と比べると、今の1シーズンに放送されている本数といったら。
そりゃ視聴者も追いかけていけなくなるだろって数のアニメが
量産されております。
ともなれば、制作が追っつかなくなるのも当然ですよね…。

昨年にいたっては、記憶に新しいのは制作スケジュールの関係で、
4話で一旦放送休止して2ヶ月後再スタートとか、3話目にもう1回
1話を放送したりとか他ももろもろ。
本当、もうちょい1週間に放送されてる本数少なくっていいんですけどね。
そんなに過密にしなくても、って思うけど制作会社的にそうはいかないのかな。


ちなみにもう1つ同時期に投票受付されていた、アニソンランキングですが、
こちらはもう結果が出ていますので、公式サイトにて確認いただければ。

こういうランキングって、どうしても最近ヒットしたものが強いですよね。
投票形式もネットのみだから、どうしても若者のが投票に有利そう。
アニソンランキングのカウントダウンの生放送見てましたが、
トップ10切ったあたりからなんともいいようのない、空気感があったように
感じたのは自分だけだろうか…??



最近改めて思い出した感覚があります。
昨年秋から放送していた「船.を編む」、っていうアニメ。
見られていた方、ここにいらっしゃるかな。
出版社の辞書編集部の話なのですが。


あれを見ていて、辞書の存在を改めて見直したんですね。
今ってちょっとした文章書くにしても、ほとんどパソコン。
ネットに繋がっているから、調べたい単語はネットの辞書で済んでしまう。

アナログで手書きしていて、漢字が分からない時も、
さすがに普段辞書なんて持ち歩いてないから、
携帯のメール白紙画面でちょちょっと変換で済ましてしまうし。
ここ数年、本という形態の辞書の存在が薄れてました。


そんなアニメの影響もあって、この間出したコピ本を書いてる時、
敢えてアナログの辞書を相棒にしてみたわけです。
(ネットに繋ぐとついサーフィンに走るの防止も兼ねて)
いやー懐かしい!
昔、読書をしていて、知らない言葉が出てきた時によく活用していた
辞書があるんですけど、その時のちょっとしたわくわく感とかが
蘇ったわけですよ。


ネットの辞書も電子辞書も、調べたい言葉を入力したら、
その言葉と同じ発音のものしか出てこないですよね。
そのかわり一発であっという間に調べられる。

でもアナログ辞書ってちょっとじれったくて、調べたい単語に
辿り着くまでに何枚も紙をめくって、調べたい言葉に辿り着くまで
何十って言葉を目にするわけですけど。
それが逆に楽しかったのを今回思い出したわけです。

知っている言葉はもちろんだけど、知らない言葉もたくさん
目にすることができて、まだまだ知らない日本語がたくさんあるのだと
思い知らされるわけですね。
それがちょっぴり悔しかったりして。


アニメの影響は大きいですね。
それに辞書を作るのってあんなに大変な作業だとは知りもせず。
「舟を.編む」、辞書とか言葉とかに興味のない方にはつまらないお話かもしれないけど、
日本の言葉が好きな方は結構楽しめたんじゃなかろうかと、勝手に思ってます。

まずはインテのイベントに参加された皆様、お疲れ様でした!
今回は、新刊としてコピー本を出したんですけど、事前のお知らせが
できなくてすみませんでした。

コピー本が出立ぎりぎりになってしまったので、出先でココで
お知らせをしようとしたんですけど、電波状況(Wi-Fi)が想像以上に悪くて
全然繋がらず(前は何とか更新できたのですが…)
何もお知らせできないままイベント当日になってしまいました。
それでもわざわざ当サークルまで足を向けてくださって、
とても嬉しかったです。
ありがとうございました!
企画のカルテにも参加出来ればよかったのですが…詰めが甘かった。


今回のイベントは、鋼ジャンルのオンリーということで、
ジャンル全体がいつもより活気づいていて楽しかったです。
久々にサークル参加されたサークルさんもいらしたし、
何よりお買い物させて頂いたサークルさんのテンションも
いつもより高い印象で。まさにお祭りでしたー。



以下、蛇足話です。
大阪行きの移動手段の関係で、いつもイベント前日に家を出るのですが、
今回コピー本が想定していた以上のページ数になってしまって、
家のプリンターの能力じゃ間に合わないってなって、しかも途中で
カラーの方のインクもなくなるしで、最後の砦として行きがけに
某有名コピーセンターに行きました。
東京のお店でもあったんですけど、「お仲間さん」いるかなーなんて
思いながらお店に入ったら、お向かいのコピー機のお嬢様がまさにお仲間でした。
今、大人気の某スケートアニメのキャラを印刷されていて、
こういう時、お仲間さんがいると心強く心置きなく印刷が
できるのでありがたいです。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かの
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/31)
(09/01)
(09/07)
(09/08)
(09/11)
アクセス解析

Copyright (c)メモ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]