度々memoさぼってますが、生きてます。
先週ですが、前に書いていたとおり、歯(下の親不知)を抜きました!
一昨日には抜糸も済ませてます。
いやー、色々と想像の範疇超えました。
想像していたような激痛がないっ。
けれども、翌日に想像していた以上に顔が腫れてしまったりとか。
地味なじくじくした痛みの長さとか。
もうすぐ10日経ちますが、完全には腫れが引ききってなくって
薄いけれども痛みもある・・・。
抜糸時に綺麗に治ってきてる、痛みももうちょっととは聞いたけども。
周りの人に聞くと、親不知を抜かなければならないけど放置って方が
結構いたり、もう抜いたって方もいて。
かといって、高齢になってから抜かないといけなくなったら、
違う意味で(血圧だとか)大変とか聞いたり。
歯科医からも少しでも若いうちに抜いた方がいい(楽)と聞かされ。
(虫歯もだけど、年を重ねる度に歯が顎の骨にくっついてしまうから)
いずれ抜かないとなーって方はお早めに。
ともかくも時期とタイミングを見て、早いうちに残りの1本を抜かねばです。
ちなみに手術中、何が一番辛かったかといえば、顎でした。
大口が開かない、でも顎の力もなく。
助手の人に顎を抑えてもらってもなかなかに疲れました。
小一時間程の間で2回ほど短い休憩もらいました(笑)
そしてちょっとした脅威が麻酔。
当たり前だけども唇の片側だけがしびれて、
水を飲むのすら怖かったー。
筋肉も感覚も完全に切れてるもんだから、まるでそこだけ
がっつり切り取ってしまったような感じがどうにも、
気色悪いのなんの。
もちろん舌も反面が痺れてるので、ほんのり喋り方がおかしいという。
とにかく初日と翌日は要、家にいるべきですねっ。
PR